三重県桑名市の非公認キャラクター「くはな いな・はまぐり犬・むらまさ」公式サイト

スポンサーサイト

2019年11月14日

知ってた?「三重県民の日」っていつ?

知ってた?三重県民の日っていつ?
なんと!この三重県にも県民の日があるみたいなんです!!
ツイッターのトレンドに「埼玉県民の日」などを見かけることが多かったので、軽い気持ちで

吹き出しいな

三重県もないかな~

と、調べたらなんと4月18日が三重県民の日だったみたいです!
三重県に住んでいますが初めて知った…(笑)
三重県内の施設が無料で開放されるみたいなのでまとめてみましたっ
 
 

もくじ

クリックするとその場所まで飛ぶよ♪

スポンサーサイト

 

いつから県民の日はあるの?

三重県民の日は1976年に県政100周年を記念して、4月18日を「県民の日」と定められました。
43年以上も三重県民の日が存在しているんですね…知らなかった(; ・`д・´)
関東の方では県民の日になると、学校が休みになるので身近に感じますが
特に三重県では県民の日が休校になるわけでは無いので、知られていないのかもしれませんね。
 

吹き出しいな

三重県民の日は休校になりません!(笑)

 
 

三重県民の日のイベント

三重県民の日には毎年、三重県総合文化センターでイベントを行っていて、2019年はなんと吉田沙保里さんが県知事とミニトークを行っています。
毎年ゲストは違うみたいで、2018年はトークショーは無く、サイエンスショーが行われています。
2020年のイベントは何をするのか楽しみですね♪
 
 

施設の無料開放

三重県民の日は県内68施設で無料開放がされます。
2019年度に桑名市で無料開放されたのは
・六華苑
・輪中の郷
・長島ふれあい学習館

の3つが無料開放されました。
2020年度県民の日は変更があるかもしれませんが、もう少し増えてくれたらいいなーと思ってます。
他にも「三重県立美術館」や「MieMu(三重県総合博物館)」などの施設も無料で開放されます。
 
 
★六華苑
国の重要文化財。
大人 460円/中学生 150円
県民の日ではこれが無料になります!
大河ドラマ「いだてん」などの様々なロケ地になっています。
中では本格的なお抹茶が楽しむ事もできます♪


〒511-0009
三重県桑名市大字桑名663-5
駐車場あり
 
 
★輪中の郷
広々とした公園の横にある輪中の郷。
大人 460円/小人 150円
県民の日ではこれが無料になります!
季節野菜の収穫を体験できたり、長島の歴史を楽しく勉強する事ができます。
住んでいても歴史を知らない人もこれを機に知ってみると新しい発見があると思います。
隣の公園でイベント開催されている事もあるので調べてみてください♪


〒511-1102
三重県桑名市長島町西川1093
駐車場あり
 
 
★長島ふれあい学習館
ここではプラネタリウムが無料開放の対象で、3歳以下と桑名市内在住の中学生以下は無料です。
大人(高校生以上)は300円
季節に沿ったプラネタリウムが楽しむ事が出来ます♪
作陶体験教室も行っているみたいですよ。※要予約
〒511-1125
三重県桑名市長島町源部外面337
駐車場あり
 
 
三重県庁 県民の日
 
 

\シェアしてね♪/
  • スポンサーサイト

  • スポンサーサイト

関連する記事

プロフィール

いなプロフィール画像

くはな いな

三重県桑名市の非公認ご当地萌えキャラとして「桑名をもっと元気に♪」にするためにSNSを中心に日々活動中!最近はブログを覚えて、ブログでも桑名を発信していくで☆

スポンサーサイト

記事について

※記事に不備や間違っている箇所を発見された場合、くはないなツイッターまでお知らせください。

※当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

※当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。

※当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

スポンサーサイト