三重県桑名市の非公認キャラクター「くはな いな・はまぐり犬・むらまさ」公式サイト

桑名で行われている「お月見どろぼう」とは…!?

三重県桑名市では2019年現在までも十五夜に「お月見どろぼう」という伝統行事があります。
そのお月見どろぼうってなに…?という方に三重県桑名市の非公認萌えキャラくはないながレポートしますっ!
 
月といなちゃんの写真
 

 

お月見どろぼうって?

お月見どろぼうとは、十五夜に子どもたちがお菓子を求めて近所のおうちに「どろぼう」しに行く伝統行事です。
「どろぼう」と言っても本当に泥棒をするわけではなく、玄関などに置かれたお菓子をもらいに近所のおうちを回ります。
お菓子を置かないお家もあるので「お月見どろぼうをやってるよ~」というのがわかるように家に目印がつけられていたりして、子ども達はその目印を頼りに近所のおうちを回ります。
「お月見どろぼうです!」などとそのお家に挨拶をしてお菓子を持っていくのが現在のマナー。
 
このお月見どろぼうの呼び方は地域によって様々で「お月見どろぼう」や「お月見ちょーだい」「お月見くださいな」などと呼ぶそうです。
 
和製・日本版ハロウィンと言っても過言ではない…!?
今年のお月見どろぼうは2021年9月21日(金)の十五夜に行われる予定です。
※感染症対策のため行わない地域もあるので、各自治会へ確認してください
 

吹き出しいな

どんなお菓子がもらえるか子どもちゃん達はワクワクやね!
そのおうちの約束を守って楽しくお菓子を貰いに回ろう♪

 

なんで「どろぼう」をするの?

「月の使者と呼ばれる子どもがお月見のお供えものを盗むと縁起が良い・収穫になる」とされており、全国各地でお月見どろぼうが行われていました。
近年では行っている所のが珍しく、東海地方だと「三重県桑名市」「三重県員弁郡東員町」「三重県四日市市」「愛知県日進市」などで現在も行われています。
 

吹き出しいな

伝統行事としてお月見どろぼうを復活させる地域もあるみたいやで!

 

桑名ではどこで行われているの?

同じ桑名市内でもお月見どろぼうを「しない地域」「する地域」に分かれるので
する地域に住んでいないと、そんな伝統行事があったのか…!と驚かされます。
この桑名ではお月見どろぼうが一部地域のみで行われていますが、
「石取祭」や「きんぎょ祭り」などのお祭りがない地域で行われているなと感じます。

吹き出しいな

この2つの祭りがある地域の人は、知らない人が多い気がしたよ!

 

2019年のお月見どろぼうの様子

2019年9月13日(金)に行われた桑名の「お月見どろぼう」の様子です。


 

近所のスーパーなどではお月見どろぼうの為の特設コーナーまで!

お月見どろぼうが行われる地域のスーパーなどでは
デカデカと「お月見どろぼう!お菓子のご予約受付中!」などと特設コーナーができる事もあります。
おうちによってもらえるお菓子の個数や物が違ったりするで、アイスやジュースがもらえるお家などもあるみたいです。

※写真はバロー桑名店

 
 

桑名市内お月見どろぼうをTwitterで調査

三択でTwitterのアンケート機能でアンケートを取ってみました。
6時間で513票!沢山の投票ありがとうございました。


①桑名市内 在住:その地域に住んでいる 16%
②桑名市内 在住:聞いたことアリ ◯ 16%
③桑名市内 在住:聞いたことナシ ✖ 18%
と、いう僅差なアンケートに…!
桑名市内では意外と知っている人も多いのだと感じます。(Twitterだからかな…?)
 
このツイートに対して様々なつぶやきが見られました。


 

吹き出しいな

一括りにお月見どろぼうと言っても地域によって様々な呼び方があるので全国には、他にも沢山呼び方があるんではないかな?と。機会があれば調べてみたい!

 

最後に

全国的にみても珍しい伝統行事がこの桑名に残っている事に誇りを感じます。
近所の方との新しいコミュニケーションツールとして今後もずっとこの「お月見どろぼう」が続いてゆきますように☆

 

吹き出しいな

近所の方との新しい発見を!

\シェアしてね♪/
  • スポンサーサイト

  • スポンサーサイト

関連する記事

プロフィール

いなプロフィール画像

くはな いな

三重県桑名市の非公認ご当地萌えキャラとして「桑名をもっと元気に♪」にするためにSNSを中心に日々活動中!最近はブログを覚えて、ブログでも桑名を発信していくで☆

スポンサーサイト

記事について

※記事に不備や間違っている箇所を発見された場合、くはないなツイッターまでお知らせください。

※当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

※当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。

※当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

スポンサーサイト