三重県桑名市の非公認キャラクター「くはな いな・はまぐり犬・むらまさ」公式サイト

三重県で唯一残っている「桑名の芸妓さん」を桑名ほんぱくで体験★

みんなは「芸妓さん」ときいて一番最初に思い浮かべるのは京都かな?
その芸妓さんは桑名にも居るんだよ〜!
三重県で唯一残っているのはここ桑名だけ(〃▽〃)
 
良く聞く「舞妓さん」と「芸妓さん」の違いは
見習い中、修行後かどうかの違いなんだって!
 

桑名市南魚町にある「魚重楼」さんで桑名ほんぱくスタート!
男性の参加が多いかな~って勝手に思ってたんやけど女性もたくさんみえてたよ(*’▽’)♪
 

お座敷に案内してもらってお座敷へ☆
テーブルにはすでにはまぐり料理が並べられてて我慢するのが大変やったわ(:_;)笑
はまぐり尽くしやでテンション上がるな~♡
 
ほんぱくの芸妓さん体験の定員は20人…のはずが応募殺到で5人増えて25人もの方が集まったよ!!
そして今回桑名の芸妓さん「桑華連(そうかれん)」のみなさんにお世話になったよ!

 
踊りと三味線でここまで楽しませてくれる芸妓さんの力はすごいな~ウチも踊りたくなってたのは内緒!(笑)
桑名の民謡でもありお座敷唄でもある「桑名の殿様」も間近で見ることができて感激した(*ノωノ)!

東海道や宿場町はこういった芸妓さんが沢山いたんやけども時代の流れとともに数も減ってしまって
桑名で現在芸妓さんとして在籍しているのは14人ほどなんだってΣ(・ω・ノ)ノ!
 
女性からすると男性だけが楽しめる遊びだと思っている方がまだまだ多いと思うけど
「女性でも遠慮なく芸妓さんを呼んでお座敷遊びして欲しいねっ」と代表の錦春(きんはる)さんが言ってたよ(*´▽`*)
※お店によっては呼べないお店もあるから注意してねっ!

そしてきました!
有名なお座敷遊び「とらとらとら」

写真を見てわかると思うけど屏風の両側に立って勝負!
本当は「芸妓さんvsお客さん」なんやけど踊りや遊びのルールを知らない人が多かったから一緒に芸妓さんが踊って教えてくれたんやで(*’▽’)!
 
「槍でつく」「おばあさん」「とら」を体を使って表現して勝敗を決める遊びだよ~!
「槍でつく」おばあさんには負けるけど、とらには勝てる
「おばあさん」とらに負けるけど、槍の孫には勝てる
「とら」槍でつくには負けるけど、おばあさんには勝てる
 
こんな感じでルールはとっても簡単♪
対戦してる人は屏風でお互いが見えなくなってるけど
ゲームをしてないウチらは両方見えて逆に面白かったよ!(笑)
 
食べたはまぐり料理は
出汁の中に入れてゆでて食べたはまぐりと
焼きはまぐりと「魚重楼」さんお手製のはまぐり時雨茶漬け!!
焼きはまぐりは火をつける前に蓋を開けたらまだ生きててびっくりしたの( ゚Д゚)!


そして民謡以外でもなんでもできるからリクエストどうぞ!って言ってくれてみんながリクエストした曲が
「燃えよドラゴンズ」とか「東京音頭」とか
石取にはかかせない「おかっつぁん」など三味線ひいて歌ってくれたよ(*’ω’*)!
燃えよドラゴンズを三味線でひくあの手つきはたぶん一生忘れない…(笑)すごかった…!
 
宿場町として栄えた桑名と共に芸妓さんも歴史を作ってきているなと今回の桑名ほんぱくを体験して思ったよ☆
桑名を楽しく学べる「桑名ほんぱく」は今からでも参加できるよ!
詳しくは下記のHPを覗いてみてね(`・ω・´)!

桑名ほんぱくホームページ

\シェアしてね♪/
  • スポンサーサイト

  • スポンサーサイト

関連する記事

プロフィール

いなプロフィール画像

くはな いな

三重県桑名市の非公認ご当地萌えキャラとして「桑名をもっと元気に♪」にするためにSNSを中心に日々活動中!最近はブログを覚えて、ブログでも桑名を発信していくで☆

スポンサーサイト

記事について

※記事に不備や間違っている箇所を発見された場合、くはないなツイッターまでお知らせください。

※当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

※当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。

※当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

スポンサーサイト